人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 大村亘 ドラマー/作曲家 


by koomuraa

カテゴリ

全体
iNtErViEwS
thoughts
InDiA
cD rEvIeWs
LeSsOn
mUsIc
tRaVeLs
未分類

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2022年 05月
2020年 10月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 03月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2010年 10月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

金沢市民芸術村Artist ..
at 2023-12-05 21:56
金沢市民芸術村Artist ..
at 2023-11-20 22:20
Atmanツアー
at 2023-11-19 22:33
即興的音楽談話室について
at 2023-11-15 22:57
NCPA記事
at 2022-05-03 17:40

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
海外生活

画像一覧

インドでT/C(トラベラーズチェック)を現金に

日本の皆様お元気でしょうか。

今週はインドに持ち込んだ日本円の現金が底をついたので、
アメリカ$で購入したT/Cを両替しに近所の銀行に繰り出しました。

インドって銀行の種類が豊富で、色んな名前の銀行が有るんです。

例えば、

BOI = Bank Of India
これは大手でしょう。(勝手な想像)

HDFC Bank
State Bank Of India
Canara Bank
ICICI Bank
Karnataka Bank
Saraswat Bank
DhanLaxmi Bank

Naan Bank
Chicken Tikka Masala Bank
(ウソ)

僕が町で見かけて覚えてるのでこのくらいなのですが、さらに仰山あります。


これだけ近所にあれば、T/Cの換金も便利だ。いつでも余裕と。思ってました。
しかし、そこは流石インド。甘く見てました。

先ずBOIに入る。
だって、Bank Of Indiaですよ。
メジャーじゃないわけないじゃない。
と思い、めちゃ混み合ってる中、Tellerの列に並び、気長に順番を待ってました。

30分程待ってようやく順番。
『T/CをCashにしたいんですが』

『そんなのやってないよ』

『え?』

『奥の机でならやってるかも』
(また適当な。。。。)

奥の机に案内される。
もうちょっと、偉そうなインド人の小太りスーツ姿のおばちゃんに打診。
返答は、

『そんなのやってないよ。隣の銀行ならやってるかも』

『Achaa Achaa(Ok Ok)』

と渋々大手BOIを後にする。

次はCANARA Bank,

さてここでも同じシチュエーションを食らうが少し情報を得る。

『北に歩いて2つ先のビルにTimmy Jonesって海外為替のお店があるからそこに行ってみな。』

また、渋々Canara Bankを後にして、

いわれた通り通りを北に行く。
しかし、2つ先には何も無く、3つめのビルもそれらしきものは無い。
5つめくらいので、

Thomas Cook Foreign Exchangeという寂れた看板がかかってる店発見。
Timmy Jonesって。。。全然違うじゃん。。。

弱冠地下に下る階段を降り扉を開けると、
警察の尋問部屋みたいな部屋に一人のインド人。

『ようこそ』

『T/C替えたいんですがいけます?』

『全然いける』

良かった。と一安心。

席に座らされるが、よく見ると、為替レート票が中学生の時のバスケの試合で点数数えるフリップ式のカード。
しかも、最新為替レート3日前のもの。

何だここ、めちゃ怪しいな。と思いつつ、
とりあえず現金が必要だったのでお願いする。

すると、店主のSunilさん、仕事速いし、とても良い人。

しまいには、
『次来た時は君のヒンディー語の練習相手になってあげるよ。』
と満面の笑み。

気持ち良い気分で店を後にしたのでした。

気になる事がひとつ、それは更新されてない為替レート。
家に帰りネットで調べたら。

ちゃんと今日のレートで換金してくれてました。T/Cはあまり手数料取られませんが、彼は、

『うちは現金の方が手数料少ないよ』

とのこと。

内心、多少ボラレルかな?と思いましたが、綺麗で整備された国際空港やその他換金した国内外の銀行より全然良心的。

『見かけ騙されてはダメだよ。』

と、インドに軽く囁かれた気分を味わった午後のひと時でした。
by koomuraa | 2013-02-22 19:38 | InDiA