大村亘 ドラマー/作曲家 


by koomuraa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
iNtErViEwS
thoughts
InDiA
cD rEvIeWs
LeSsOn
mUsIc
tRaVeLs
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2010年 10月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

魚津ミュージックキャンプ20..
at 2017-09-26 00:20
You Already Know
at 2017-06-23 15:44
5度目のインド
at 2017-04-26 00:20
新宿PITINN
at 2016-12-18 11:25
先生について
at 2016-05-07 23:54

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ムンバイ電車、面白人間観察。

あああ、デジカメを忘れたことを今更後悔。

このブログを見てくれる人にお話しと写真を添えたかったのですが。
携帯で撮った写真はアップロード不可能です。

帰国後一斉アップロードするしか無い感じ。
下宿先のお父さんが持っていれば借りれるかも。。

何はともあれ、インド生活順調です。
居心地良いです^^
お腹も壊してないし。むしろ調子が良い。

この3日間、毎日グルジのもとに電車通ってるんですが、
電車内、沢山面白い人に遭遇して楽しいです。

どんな人達を見たか箇条書きして行きます。

①満員ぎゅうぎゅう詰めの中でトランプにいそしむインド人おじさん5人組。
大富豪っぽいゲーム?よく分からないですが(何せ満員なんで)

連勝してる様な雰囲気を醸し出してるおじさん約一名。少年の様に満面の笑み。

幸せそうで良いですね^^

②携帯のスピーカーを"ON"にして爆音でヒンズーポップを流しながらノリノリで首を縦に振ってるお兄さん。

ヒンズーポップってそう、あれです。インドカレー屋さんでテレビがあれば歌と踊りと一緒に流れて来るあの音楽。俗にいうBollywoodですね。分からない方は新宿Pit Innの上にあるカレー屋Spice Gardenで食事をしてみて下さい。流れまくってます。
そんなにノレるかってぐらい首を縦に振ってるけど、しゃがみ込んでる。
元気なのか、そうでないのかよく分からない(笑)

③物売り多数。
名刺入れのようなものを売ったり、
どでかい鉛筆バッグを売ったり。
これが結構買う人いるんですよね。

一人のお兄さんは会計中の物売りの背後から商品を多数取って吟味。
しかめっ面。
じろじろ商品を見つめる。
まだしかめっ面。
商品とにらめっこ約10秒。
ポッケに手。
ルピー出す。

買うんだ〜。

④目の前に座ってた60代くらいのインド人の男性。うつろな目で遠くを見つめ始め。。。。
両手を顔の前に。。ゆっくりと目を閉じ、ゆっくりと合掌。お祈り。約20秒程。

ううんんん。
なんのお祈りだったのだろう?

⑤水木しげるの漫画に出て来る、妖怪小豆洗のようなおじさん。(インド版、肌がダーク)
乗車中満面の笑み。何がそんなに嬉しいのだろうか?とても気になった。

ざっとこんな感じですが。
まだまだ不思議な人達に遭遇しそうで楽しみ。
と言っても、これ日常なんですよね。

もう少し経てば普通になって来るのかな?

あと、インドの電車は席の詰めが当たり前なのです。
基本6人がけ、3×3の向かい合わせ。(小柄な日本人の女性なら4人はいるかな?)
で、立ってる人が座りたいと、真ん中の人の膝をタップ。
真ん中の人、窓際の人に寄る。通路側の人、真ん中に寄る。
結果、半分位スペースが通路側に出来る。
そこにタップアピールした人座る。

これしょっちゅう見かけるので、ソーシャルエチケットの様です。
良い感じですね♪
[PR]
by koomuraa | 2013-01-31 22:17 | InDiA

インド生活

始まりました!

今回は本当に短期ですが、観察したこと、感じたこと、殴り書きして行きたいと思います。

文体には気を遣わない予定なのであしからず。

着いて3日経ちましたが、もう時間感覚狂ってます。
もう1ヶ月程経ってるような気が。。。

僕が滞在してるところはムンバイの北部でSantzcruzという町。

う〜んインドらしくない地名。

でも、エリアはもろインド。
野良犬、牛、激混みのマーケットだらけ。
素敵。

来る前は、野良犬の凶暴性を懸念していたのですが、日中はでろ〜んと寝そべってて結構可愛いもんです。
夕方になると、マーケットを人混みの間をうろうろしながら散策してます。
中にはちょっとおデブさんもいます。
きっと屋台のおこぼれを貰ってるんだろうな。

牛は車やリクシャーでうごめいてる路上を平然と歩いてます。
良いですね。この光景。

ムンバイで刺激的なのは電車。
ムンバイの電車は東京のラッシュが可愛く見える程。
なんせ2000万人規模の大都市で、毎日電車でムンバイだけで平均12人程は死亡するらしい。

この電車、先ず、扉は解放しっぱなし。
まだ走行状態で、完全停車する前から、人は飛び降りてくるし、電車と並走しながら乗り込みます。
車体の外にしがみついたままのって行く人も大勢。(この人達が時々振り落とされてしまうケースがあるそう)

インド人は列ぶという概念あんま無いんです。
チケットカウンターでも平気で割り込んで来る。
けど、誰も文句いわない。
なんか、察してるんでしょうね。
『こいつ自分より急いでるんだな〜』
みたいな。
譲り合いが普通、だけど強引に行動する。
その結果混沌とはしてるけど、なんだかんだ回ってる。
矛盾してる様だけどなんか納得。

というのも、激混み電車でも、座席の譲り合いが当たり前なのです。
先日も、激混みの車内で僕の方が弱冠座席に近く立っていてそこが空いたら横にいたインド人のおっちゃん、座りなって仕草。
僕はどうぞ、ってしたんですが、
『君が先に乗ってたから君のだよ』
だって。

ううん。相当人の良いインド人に遭遇したのかと思ったら、結構みんなそんな感じ。

なんか良いですね。

ということで、ここ数日で他にも沢山の出来事ありましたが一度に書くと書きけれないので、ゆるく報告して行きたいと思います。

ではでは。

P.S. 写真もアップしたいと思っていたのですが、デジカメを忘れました。
スマホで色々撮ってるのですが、メールでそこから送ろうとすると、ネットの速度が遅くPCに転送出来ない。
同期もMAC OSには適応していないようで。。現在模索中。
[PR]
by koomuraa | 2013-01-30 13:48 | InDiA

そろそろ

ネットでの配信もちょくちょく始めようかなと思いました。

はてさてどれだけ続くのでしょうか?
[PR]
by koomuraa | 2013-01-09 23:27 | thoughts